人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

乳児による水道水摂取の差し控えについて  

乳児による水道水摂取の差し控えについて

東京都水道局によりますと、金町浄水場の水道水から、放射性ヨウ素(ヨウ素131)が検出されました。 値は210ベクレル/kg で、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値 100ベクレル/kg を上回りました。このため、東京都水道局は、乳児の水道水の摂取を控えるよう発表しました。

乳児(ミルクを飲んでいる児)にミルクを水道水で溶かして飲ませることは、控えてください。
ただし、代わりの水がない場合は飲ませても差し支えありません。
この値は、長期にわたって摂取した場合の健康への影響を考慮して設定されたものです。
なお、食品衛生法に基づく飲用に関する暫定的な指標値(乳児を除く)は、300ベクレル/kgで、今回の値はそれを下回っています。
by tsubakik | 2011-03-23 23:25 | お知らせ
<< 乳児のいるご家庭への飲料水(ペ... 緊急支援物資が被災地へ向かって出発! >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会