人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

ナンバーOne 北区!目指すべき7つの視点  

1都市再生と防災性の向上(Urban Renewal)
北区最大の懸案である十条駅西口再開発と立体交差化踏切解消事業の具体的な促進はもちろん、木造密集地域解消を含めた北区全体の用途地域の見直しを検討し、「住みたくなるまちナンバーOne北区!」を目指します。
 
2教育・文化(Education & Culture)
日本人として自国の歴史や伝統・文化に誇りの持てる教育が、これからの学校教育・家庭教育には重要です。地域と連携した教育により日本人として世界に通用する個性豊かな人材を育成し、「教育文化力のあるまちナンバーOne北区!」を目指します。
 
3安心・安全(Security)
自分の国は自分たちで「守る」強い意志とともに、地域の安心・安全は地域住民相互の連携強化することによって「守る」仕組みづくりをさらに進め、「安心して暮らせるまちナンバーOne北区!」を目指します。

4環境(Ecology)
物質的な豊かさだけを求め続ける社会では我々の地球に未来はないことをひとり一人が強く認識し、環境教育の強化と循環型社会への地域の取り組みを進め、「環境にやさしいまちナンバーOne北区!」を目指します。

5商店街・産業振興(Local Economy)
商店街の活性化、中小企業の振興は待ったなしの状態です。Twitter・Facebook・Ustream・Wifi・LTE3.9Gなど大いに活用してIT推進をはかります。若い世代から高齢者まで情報を共有してソーシャルメディアに特化した、「IT推進化のまちナンバーOne北区!」を目指します。

6福祉改革(Welfare)
医療、介護、年金制度改革とともに生活保護費支給のあり方や障害者への福祉充実など国、東京都、北区が連携して必要な人に必要な福祉の光が当たる「福祉にやさしいいまちナンバーOne北区!」を目指します。

7少子化対策(Population)
人口減少社会へ突入した日本ではありますが、我が北区においては住環境、教育、子育て支援の面から安心して生み育てることができる仕組みを積極的に提案して人口増をはかり、「楽しく子育てできるまちナンバーOne北区!」を目指します。
by tsubakik | 2011-02-03 09:42 | お知らせ
<< 「情熱」と「誇り」を持って! 謹賀新年! >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会