人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

地球とお金の話  

「地球ロールプレイ」なるユニークなセミナーに参加してきました。これは友人の未来詢房代表千本木友博さんが主催する環境ワークショップです。

今回のテーマは「地球とお金」、地球の46億年の歴史を振り返りながら、参加者が地球の立場になり、いくつかの質問に答えていくスタイルです。

●Session1「地球46億年の半生における人類の意味」
1,あなた(地球)が46億年かけて気温を一定に保っていること(気候を安定化していること)には、どんな意味があるのですか?
2,気温・気候の安定化には、何百万種もの生物の協力が必要です。そのために、あたな(地球)は私たち(人間)を必要としてますか?

●Session2「地球から見たお金の矛盾」
1,私たち(人間)が「お金」を使ってあなた(地球)の資源をあなた(地球)抜きで取引していることは、どんな問題がありますか?
2,私たち(人間)があなた(地球)とともに住み続けるためには、わたしたちは「お金」の仕組みをどう変えたらいいですか?または、「お金」に代わるどんな仕組みが必要ですか?

かなり難解な質問ではありますが、地球とお金という環境と経済の仕組みからさまざまな矛盾がみえて面白いセミナーでした。

そのなかで、「エイジングマネー」「フードマイレージ」など様々な考え方が飛び出し、なんでもお金で買える便利になった世の中が、変化していかなければいずれ地球は人間を拒絶する日が必ずくることを予感させるワークショップでした。

地球とお金の話_c0086433_9341880.gif

by tsubakik | 2009-03-14 23:56 | お知らせ
<< 発酵文化の里 酒蔵まつり200... 北区発行の婚姻届受理証明書 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会