椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧  

堀川高校の奇跡!  

NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」は好きな番組で時々時間が合うと観ているが、今夜もたまたまいい番組に出会えた。
京都市立堀川高校の校長荒瀬克己先生にスポットを当て、公立高校でユニークな教育実践に取り組み「堀川の奇跡」と言われる驚異的な進学実績をあげた高校の取り組みを紹介した内容である。

荒瀬先生が京都教育委員会の教育改革プロジェクトのメンバーとして策定した方針が「すべては君の知りたいから始まる」として、堀川高校に探究科を作ることから「堀川の奇跡」がスタートする。

生徒たちに「君たちはひとりではない!」と熱く語りながら、得意の指笛を聞かせる先生。
校内をぼんやりと見ながら空気を感じ、生徒たちの心へ直球で勝負で語る先生。

番組は京都市が主催して堀川高校がホスト校として生徒たちが企画運営する国際みらい会議(高校版国際環境サミット)のドキュメンタリーを通して生徒とどう向き合うかを伝えていた。

番組の最後にプロフェッショナルは・・・・・? と問われ
「やるべき時に、やるべき場所にいて、やるべきことをしっかりする人。そして人事を尽くして天命を待つ。そういう人だと思います。」

c0086433_240047.gif

[PR]
by TSUBAKIK | 2007-10-17 02:40

オペレッタ「微笑みの国」  

財団法人日本オペレッタ協会創立30周年の記念公演として北区北とぴあで上演された「微笑みの国」。日本オペレッタ協会は1977年寺崎裕則理事長が「音楽で人間の本当の姿を描くドラマ=人間の音楽劇ムジークテアター」の創造方法で、歌・芝居・踊りの三拍子そろった大人のための「知的大衆娯楽」オペレッタの創造と普及を目的に創設された協会である。
90年の北とぴあの完成と合わせて北区と提携してその後多くの演目が北区で上演されてきた。
25周年には天皇皇后をお迎えして北とぴあで天覧オペレッタ「微笑みの国」が上演され、その時と同じ演目が今回再演されることとなった。
ストーリーはハンガリー貴族の令嬢と清国(中国)の皇太子の国境を越えた愛のお話。
一幕二幕の西洋と東洋の対比が面白くまさに人間の音楽劇ムジークテアター所以の展開である。
c0086433_214164.jpg

[PR]
by TSUBAKIK | 2007-10-14 23:58

第三回北区議会定例会閉会  

9月13日からスタートした第三回北区議会定例会も本日10月12日で30日間の会期を終了した。
今議会は2日目14日に初質問をさせていただき、また決算特別委員会では連日各事業項目についての質問も行い、大変に勉強になった議会であった。
とくに初質問はもっとも関心をもって取り組んでいる「十条まちづくり」「教育問題」「環境問題」の三点に絞り行い、理事者(行政側)との事前のやり取りから行政の仕組みも感じ様々な学びがあった。決算特別委員会でも自民党を代表して最終討論また議会最終日には「2016年東京オリンピック及びパラリンピック招致の決議」について自民・公明・民主をはじめ他の各会派を代表して討論をさせていただいた。今後はできる限り年2回(年4回の定例議会の内)は質問を行い、北区の様々な案件について積極的に質問をして取り組んでいくつもりである。来週からは各種団体からの来年度の予算要望があり、それを踏まえて要望書作成作業が行われることとなっている。本日第4回定例議会の日程(11月27日〜12月7日)も発表になり、益々忙しい日々が続きそうである。
c0086433_22395439.jpg

[PR]
by TSUBAKIK | 2007-10-13 01:21

三連休の行事  

5日金曜日の決算特別委員会は6日目を迎え歳入についての質問。歳入は区民税のみではなく特別区である北区は都区財調の関係などもありなかなか難しい問題であった。

そしてこの三連休は北区の様々な行事に参加。
6日(土)は保育園の運動会へ来賓として呼ばれ、元気な子供たちの姿に拍手をおくり、その後飛鳥山で開催されている「北区民まつり」へ。様々な団体が出店しており、地元町会をはじめ各ブースを回るだけでとん汁やおしるこなどサービスですっかりお腹がいっぱいになる。
他に赤羽と滝野川でも開催されており、今年は赤羽会場へも行ってみた。こちらは赤羽公園と赤羽会館を使って社交ダンスや趣味の会の展示会も加わって賑やかに開催されていた。7日(日)も続いて区民まつりが開催されておりいつも以上に人通りが多い感じである。

8日(祭)は滝野川体育館で「第55回北区民体育祭」の開会式へ参加。財団法人北区体育協会主催で毎年行われており、今年で55回目である。北区には30以上の団体が所属して活動している。この日も栗田スポーツ賞( 昭和39年度に栗田会長が自ら基金を拠出して、栗田スポーツ賞を制定しました。本協会の発展に特段の功績のあった方を毎年1名表彰しています。第1回は、オリンピック東京大会の誘致に尽力された故北島義彦氏(当時都議会議員)に贈呈されました。現在も継続しており、誇れる事業の一つであります。)をはじめ、功労賞・功績賞などの受賞式と居合の演舞があった。

その後、今度は北とぴあで開催された
「ENGLISH  PRONUNCIAION  RECITAL」へ。
これはJLC ENGLISH ACADEMYが初めて主催する英語のスピーチリサイタル。
あまり耳慣れないので参加するまでイメージできないでいたが、発音クリニックを受けた生徒が音楽に合わせたスピーチを通してその成果を発表するリサイタルである。英語をほとんど自己流でしか話せない身には一度クリニックを受けようかと思うほどの興味深い会であった。

などなど三連休もあっという間に過ぎ明日は決算特別委員会の最終日である。
c0086433_2425927.jpg
c0086433_13271513.jpg

[PR]
by tsubakik | 2007-10-09 02:38

決算特別委員会〜教育  

5日目の決算特別委員会は教育についての質問である。
午前中の他会派質疑に引き続き自民党会派のトップでの質問に入る。
まず、「北区教育未来館」の設立目的と活動状況について質問。
この施設は北区の教育改革推進のためのシンクタインク的機能を持ち、北区学校ファミリー推進や研究研修活動として使われている。

続いて3年間のモデル事業を終えて今年4月から正式にスタートした「特別支援学級」について質問。
北区には現在小学校8校、中学校4校の設置があり全児童の約4%が支援を必要としている状況である。しかしまだ地域的にバランスが悪く施設も指導者も足りない状況である。さらに修学前の子育て支援課と入学後教育委員会の引き継ぎ連携など保護者の方々へのフォローも含めて課題がある。

開かれた学校教育である「地域寺子屋事業」」学校公開講座事業」「地域土曜講座事業」「中学高校生夢体験事業」などについて質問。
民間レベルだが「渋谷大学」などを例にあげながら北区全体地域や企業も巻き込んでで子供たちを育てる環境づくりの必要性を訴える。

最後に北区図書館事業について質問
北区では来年6月に十条の自衛隊駐屯地の倉庫(煉瓦造)を保存改修した新中央図書館が新設移転され、さらに他15カ所ある北区の図書館や学校図書館とのネットワーク強化に努めている。さらにブックスタートボランティアを始め図書館運営への地域ボランティア登録などを積極的に進めていく予定である。
新設される新中央図書館にはカフェレストランも設置されるため、利用者へのサービスにはこの空間の重要性も強く訴える。

各歳出の質問はこれで終わり、明日は歳入の質問である。
[PR]
by tsubakik | 2007-10-04 23:48

決算特別委員会中間報告  

すでに決算特別委員会も4日目を終了。
10月1日は福祉・衛生費にて
児童福祉費の子育て支援関係では「ファミリーサポートセンター事業費」「子ども家庭支援センター事業費」「子ども家庭在宅サービス事業費」などのサービスの向上をあげるための質問。
青少年関係では「青少年健全育成費」「地域活動費」などの各地区の活動の実態や今後の課題などについて質問。
衛生管理費関係では「ヘルシータウン21見直し経費」「33万人健康づくり大作戦経費」などの実績と成果について質問。

10月2日は環境・産業経済・土木にて
環境費では「花のあるまち推進事業費」「エコライフイベント実施経費」など景観や地球温暖化対策の観点から質問。
商工費では「起業家支援等事業費」「ネスト赤羽運営費」「商店街空き店舗活用事業費」「観光振興事業」などから新たな産業の創出於ける産業活性化について質問。
建設費では「3世代住宅建設促進事業費」からまちづくりの方向性など質問。

さらに6月20日からはじまった「建築基準法の改正」による確認申請業務の問題などから法改正により生じたマイナス点などを指摘した後、いま北区で検討されている「ワンルーム規制条例」も同様に様々な疑問点があることを延べ、まちづくり条例には経済性も考慮して多方面からの検討が必要であることを指摘。

決算特別委員会もあと3日となり、教育費と歳入の質問があり、最終日は会派を代表して討論をすることになっている。まだまだ勉強が足りないため気が休まらない日々が続く状態である。
[PR]
by tsubakik | 2007-10-03 02:14


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会