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椿くにじ代表質問〜平成24年第二回定例議会(自民党議員団)  

第二回定例議会 代表質問原稿 椿くにじ(最終)2012年6月19日(火)

自民党議員団を代表して、「1.教育」、「2.福祉」、「3まちづくり」、「4広報」の大きく四点について質問させていただきます。

まず大きく一点目、「教育について」です。
一つ目、「学校の適正配置について」質問します。

北区教育委員会は、これまで平成6年2月の東京都北区立学校適正規模等審議会第一次答申及び平成14年11月の第二次答申に基づき、平成7年度から平成21年度にかけて、7次にわたり区立学校の適正配置を実施してまいりました。まず、中学校を優先に取り組み、平成21年4月の第7次をもって、区立中学校の適正配置については、一定の区切りをみました。
今後、小学校の適正配置をAグループ平成27年、Bグループ平成29年、Cグループ平成31年に新校開設を目標に進めていくわけです。

そんな中、中学校の適正配置計画に基づき赤羽ララガーデン沿いに赤羽岩淵中学校の新築工事が進められております。ここは、赤羽中学校と岩淵中学校の統廃合によって、もと岩淵中だったこの商店街沿いに決定し、現在の工事となったわけです。しかし、赤羽全体のまちづくりや商店街の発展を考慮し北区が大きな視野のなかで中学校の配置を示していったならば、別の決断もあったのではないかと考えます。

北区の学校適正配置計画では、ブロックごとの学校の数については明記されておりますが、配置についてはブロック協議において検討するとしております。しかし、本当にこの数が将来的に妥当なのか北区の人口推移やまちづくりの観点からも再度検討する必要はないのでしょうか?本来であれば学校の数・配置のみにとどまらず北区全体のまちづくりも視野にいれて検討されるべきであり、ビジョンを示すべきと考えます。

そこで、質問します。北区全体のまちづくりを視野に入れた大きな視点での適正な学校配置について、どのような考えビジョンをお持ちか?また、特別支援学級への配慮はどうあるべきか?合わせてお答えください。

二つ目、「学校の地域利用について」質問します。

もう30年以上前ですが、アメリカに住んでいたときに、夜間にアダルトスクールで英会話のクラスに通っておりました。これは、小中学校施設を利用して、政府の公共サービスとして、だれでも自由に様々講座を受けることができるシステムです。英会話の他、美術や音楽のクラスもあり、教材費程度で授業料はほとんど無料でした。特に英会話はレベルによって段階的に講座が設定されており、初めに簡単なカウンセリングでクラスを選ぶことができました。また特に移民が多い国ですから、休み時間ともなるとスペイン語・ベトナム語・ロシア語など飛び交っており、仲間作りの場としても、とても活気のある雰囲気でした。

現在、学校施設の夜間休日利用ついては、施設の管理運営面での課題が多くありますが、学校の適正配置計画を進めている今だからこそ、ハード・ソフト両面から考えることが可能です。

北区の区民センターや文化施設でのボランティア団体などのセミナー利用なども活発に行われております。これらをさらに学校施設の夜間・休日などにも広げることで、北区の文化・教育レベルの向上と地域コミュニティーの拡がりにもつながるのではないでしょうか?

そこで、質問します。学校施設の夜間、休日利用をさらに進めるべきと考えますが、北区が描く地域に開かれた学校とはどうあるべきか?お答えください。


続いて、大きく二点目、「福祉について」です。
一つ目、「生活保護について」質問します。

「世界」という雑誌に「ルポ無料低額宿泊所」「業者依存の生活保護行政・増え続ける貧困ビジネスの温床」と題して2回にわたり、北区の生活保護者の実態が特集され、現在の生活保護行政の問題点を指摘しておりました。

今年三月末、現在の全国の生活保護者数は210万人8,096人になったと発表がありました。増加幅は多少減少傾向にあるものの、景気の動向や雇用環境が依然と厳しいことからも、生活保護世帯の増加には歯止めがかからない状況であります。
北区においても、平成23年度末現在で生活保護受給者は、9,522人(7660世帯)となり過去最大です。過去5年の推移からみると1〜2年内に1万にを越える可能性が現実的になってきました。33万人の北区で約30人に一人が生活保護者となることなります。

生活保護費の中でも特に、医療扶助費が45%以上を占めることは大きな問題です。生活保護者は医療費無料ですから、医療費が払えないから生活保護申請をするなどのケースがあるとも聞いております。

不正受給は厳重に取締をするのは当然ですが、受給者への就労支援などのサポートは積極的に進めるべきです。しかし、一度生活保護受給者となるとそこから抜け出すことは精神的にも難しくなるのが現状です。そのためにも受給申請時に充分な審査と就労環境の提供などの支援が重要になってきます。

そこで、質問します。現在の生活保護受給者の急増に伴う課題として、北区が取り組むべきことは何か?また国への地域行政として要望は何か?お答えください。

二つ目、「介護保険について」質問します。

平成22年度での北区の介護給付の支出額は、約189億円、介護サービス事業所数は約370事業所です。ちなみに約10年前の平成12年度では介護給付支出額79億円、介護サービス事業所数は、約170事業所です。共に2倍以上の増加です。

毎月の介護保険料では、第一期2,908円、第二期3,295円、第三期4,287円、第四期3,469円、第五期4,728円と多少の前後はあるものの、23区のなかでも下から2〜3番目の低い保険料であります。
これは北区の施策の努力によっての数字ではあると思いますが、今後のこの低い保険料を維持していくためには、さらなる財政基盤と施策の強化工夫が求められるはずです。

税収の増加が見込めず厳しい財政運営を強いられているなかであっても、さらに高齢化は進むわけです。

日本の出生率は1.39で前年から横ばいですが、出生数は前年比2万606人減の105万698人と過去最少です。一方、死亡数は、前年比5万6,451人増の125万3,463人と戦後最大。自然増減は20万2,765人のマイナスとなり、初めて自然減が20万人を越えたことになります。極端ですが、統計的にはこのまま進むと1000年後の3012年には日本の子供がゼロなることなります。

少子高齢化対策・税と社会保障の問題に明確な手をいま打たなければ明らかに日本は滅びることになるわけです。


そこで、質問します。北区の財政基盤と介護保険事業取り組みについて北区のお考えをお答えください。


大きく三点目、「まちづくりについて」です。
一つ目、「地域防災計画について」質問します。

現在、北区は平成20年修正の「東京都北区地域防災計画」の大幅な改定を24年度中を目途に進めております。

そんな中で、「首都直下地震等による東京の被害想定」が平成24年4月18日に東京都から公表されました。
想定条件規模は、東京湾北部マグニチュード7.3、冬の18時、風速8m/秒です。
その結果、死者約9,700人、負傷者約147,600人、建物被害約304,300棟、避難者339万人、帰宅困難者517万人と想定されております。北区では74.3%の地域が震度6弱、25.7%が6強の激しい揺れに襲われるとしております。昨年の3月11日の東日本大震災の北区での震度が5弱ですから、いかに強いかが容易に想像できるはずです。

その被害から身を守るためには、やはり普段からの準備と訓練が必要です。
今年の第一回定例議会でも我が会派の山崎議員から実践的な防災訓練の重要性を訴え自衛隊の参加の提案もありました。さらには、「シェイクアウト防災訓練」、これは2008年カリフォルニア州で始まった防災訓練の名称で、毎年10月の第三木曜日に実施されており、基本行動は、指定された日時に、地震から身を守る安全行動を、各人がいる場所で1分程度一斉に行う新しい形の訓練です。今年の3月9日に千代田区がすでに実施しております。

また、ソーシャルネットワークを利用した訓練も重要です。
昨年の東日本大震災で何が一番不安だったかと言えば、正確な情報が入ってこないことです。そんな中でTwitterやFacebookが情報収集に大きな役割を果たしたことは明らかです。

さらに、避難した先での生活や運営への不安も大きな課題です。震災で多大な被害にあい、さらに避難所で精神的なストレスを抱えての生活は大変なことです。また、健常者以上に、障害を持った方々への充分な配慮も必要です。

そこで、質問します。地域防災計画改定のポイントと、特に災害が起こったときの避難所ならびに二次避難所(福祉避難所)のあり方運営について北区の考えをお答えください。
さらに、防災訓練の自衛隊との連携・シェイクアウト訓練・ソーシャルメディアの活用についても具体的に合わせてお答えください。


二つ目、「職員住宅・公共施設・用地の再配置について」質問します。

昨年6月に発行された「北区公共施設白書」のなかで、「社会状況の変化に適切に対応し、より質の高いサービスを区民のみなさまに提供していくために、既存施設の適正な維持保全を基礎とし、施設のライフサイクルコストを考慮するとともに、既存施設の有効活用、適切な施設配置や機能転換、運営形態の見直しなど、北区の公共施設のありが方の見直しに取り込むことが必要です。」としております。

一つに、北区職員住宅(豊島寮・中里寮)の老朽化に伴う建て替えがあります。この問題はすでに平成18年の第一回定例議会で同じく我が会派の山崎議員から防災体制の強化の観点から質問されております。他区をみると北区の他13区が直営ないし民間で災害対策用職員住宅として運営しております。また職員の住居別構成などみると、北区の区内在住職員は30.1%です。近隣の板橋区44.9%、足立区同じく44.9%、特に江戸川区などは職員採用項目に区内在住を優先するため59.0%が地元職員です。
老朽化した職員住宅を建て替えるのであれば、防災対策・費用対効果も含めて区民の理解も得られるように、北区の公共施設再配置と合わせて検討することにより、より発展的な手法が導き出されるのではないかと考えます。

さらに防災上重要な区有建築物の耐震化については、平成18年度末を基点として、288棟あり、このうち212棟が昭和56年以前の建築物です。新耐震基準建築物76棟と耐震性を有する建築物105棟合わせて181棟あります。耐震化率は62.8%であり、残り107棟の耐震性を確保されない建築物です。これらに平成22年2月「耐震化整備プログラム」を定め平成23年度末耐震化率87.2%まできている現状です。

しかし、今後10年20年先を見越した場合には、これらの建物含め、ふれあい館・児童館・図書館など公共施設の建物と土地の再配置を複合的に議論していかなければ、街の発展と効率的な機能は保たれていかないはずです。

赤羽会館や庁舎の建て替えなども視野に入れながら、さらに、冒頭質問した学校の適正配置の問題なども含めて、教育とまちづくりを切り離すことなく大きな視点のなかで北区のまちをどのように再計画し発展させていくか議論していく必要があります。

そこで、質問です。
北区職員住宅を含めた、北区の耐震化状況と公共施設再配置計画について北区のお考えをお答えください。


三つ目、「10年後の東京・北区について」質問します。

東京都は毎年8つの目標を掲げ「10年後の東京」を策定しております。
その中で、「木密地域不燃化10年プロジェクト」には、補助73号線の整備を前提に十条地区が先行実施地域として手を上げておりますし、25年度以降の本格実施においては、志茂地区や西ヶ原地区の木密地域も視野にいれていかなければなりません。

また「耐震化100%プロジェクト」では緊急輸送道路沿道建物の耐震化整備が平成27年度までに実施とあります。北区においては、環七と北本通りの特定緊急輸送道路内に64棟の対象物件があります。また明治通りをはじめその他の主要沿道にも昭和56年以前の旧耐震基準の建築物が多く点在しております。これらを解消するためには、耐震診断を早急に進め、その後の設計、工事に結び付けて行くことが必要と考えます。この中で、他区の制度と比較した場合、多くの区が建て替え助成を行っているのに対し、北区には未だにその制度が無いことは耐震の推進に支障になるように思われます。これらの改善することで防災面での緊急輸送道路の整備はもとより、地元業者の雇用の機会も生まれ地域への経済効果も大きく反映されるはずです。

電線類の地中化も防災・町並み景観から進めるべき課題です。
日本は先進国のなかで、最も電線類の地中化が遅れている国です。ロンドン・パリが100%・ニューヨークが83%に対し、東京23区はたったの7%です。
ちなみに、北区には、区道が総延長で336㎞あり、そのうちの3.2㎞が整備されているだけ、つまり1%です。
これは、日本のまちづくりが都市の景観とインフラ整備を計画的に行ってこなかった象徴でもあります。

10年後の東京・北区はさらに安心で夢の持てる誇りあるまちであって欲しいと願います!現在、石原慎太郎都知事は尖閣諸島購入に向けて邁進おります。10年後の東京を思うと同時に今の日本の現状を憂い日本国への熱い思いが突き動かしいる行動です。東京23区の一員である北区民も、北区を思い、東京を思い、そして日本国を思う区民一人一人であり、アイデンティティー・自覚を持つ北区民であってほしい!10年後の東京、10年後の北区へ熱い思い持っていただける、誇りあるまちづくりを推進していただきたいと心から願います。

そこで、質問です。
木密地域解消に向けた北区の取り組み・不燃化10年プロジェクトへの対応はどのようになっているか?
緊急輸送道路の建て替え物件への助成制度のあり方についての考えはどうか?
電線類の地中化の取り組みについての北区のお考えをお答えください。

また、十条駅西口開発は大きな山場を迎えております。10年後には十条の街は北区で最も活気のある街として大きく発展していると確信しております。十条駅西口開発と鉄道の立体交差の進捗状況をついて、さらには都市の発展の核となる駅前開発である赤羽駅、王子駅周辺の10年後を北区はどのように展望し、ビジョンを持っているのかお聞かせください。


四つ目、「スポーツ施設の活用について」質問します。

国際オリンピック委員会(IOC)は5月24日、カナダのケベックシティで開催した理事会にて、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の正式な立候補都市に、東京・イスタンブール・マドリードの3都市を選定しました。
選考結果を見ると、施設整備、財政基盤をはじめ全体的な評価では東京が一番です。しかし、日本全体のオリンピックへの盛り上がり関心度が低いことが大きな問題です。イスタンブールやマドリードは国民の75%以上が支持しているのに対し、東京では50%を切っております。前回の2016年開催時選考でもこの盛り上がりの低さが最大の落選要因でした。

北区には、国立スポーツ科学センターや西が丘サッカー場などがあり、さらにはリニューアルを予定している東京都障害者総合スポーツセンターも北区にあります。オリンピックの開催後に行われるパラリンピックには北区は大きな役割を果たすことができるはずです。

現在、北区にある「北区体育協会」には29競技31団体が加盟しており、各団体とも活発な活動をしております。これらの団体とともに北区から東京オリンピック・パラリンピック競技大会の招致に向けて積極的な働きかけ盛り上がりの機運をおこすべきです。

花川区長は常に「子育てするなら北区が一番」「長生きするなる北区が一番」と言っておりますが、これからは「スポーツするなら北区が一番」を加えていただき、オリンピック・パラリンピックの東京開催に向けて北区から積極的なアピールを期待いたします。

そこで、質問です。現在北区では、小中学校の体育館や運動場の地域開放を行っておりますが、今後公共施設の適正配置などで発生する用地や施設の活用はどのように考えているのか?またオリンピック・パラリンピック東京開催に向けての北区の働きかけ役割はどのようにしていくのか?お答えください。

  
最後に大きく四点目、「広報について」です。
一つ目、「行政のソーシャルネットワーク活用について」質問します。

北区では、平成23年7月25日から公式Twitterがスタートしました。
これは、昨年の3月11日の東日本大震災のさいに、Twitterが情報伝達手段として大きな役割を果たしたことから、行政で取り入れる自治体が増え、北区でもスタートした訳です。当初災害時の情報や北区のイベント情報などこまめに投稿しており、順調に役割を果たしているように見えました。しかし、最近は投稿数は極端に減ってきており、リアルタイムの情報提供がTwitterのメリットであるはずが、その役割が現れていないように感じます。

佐賀県武雄市では、平成23年8月1日から市のサイトをFacebookページに完全に移行して運営しております。この結果武雄市は全国的に有名になり、Facebookシティー課まで設置して専門の職員が市民への情報提供と広報活動を行っております。武雄市は人口5万人程度の小さな市だからできるとの意見もありますが、33万人の北区であっても区民への情報提供における媒体として有効な方法であると考えます。

最近は、さらに新しい写真版ソーシャルネットワーク、「ピンタレスト」が話題です。
ピンタレストは、2009年12月にアメリカで開発が始まり、2010年3月からスタートした、まだ2年足らずのサービスですが、爆発的な拡がりをみせている写真中心のソーシャルネットワークサービスです。先月楽天が業務提携したことでも話題になりました。
日本の自治体では、福岡市がすでに取りいれております。

ピンタレストは、写真を投稿するソーシャルネットワークサイトで、市の観光スポットや話題のイベント・ニュースなどを写真にて視覚的に情報提供していくことでPRに大きな力を発揮しております。

そこで、質問です。
北区は、Twitter、Facebookなど行政におけるソーシャルメディアの活用による広報活動に対してどのように取り組んでいくお考えか?お聞かせください。


二つ目、「北区のブランド化について」質問します。

4月14日付けの新聞に、「全国自治体の観光パンフ30」という記事がありました。
これは、ふるさと情報コーナーに置かれた全国各地のパンフレットを持ち帰った数を単純に多い順にまとめた数字です。その中で、北区の観光ガイドマップが18位になっておりました。一位は大河ドラマにちなんだイベントを展開した神戸市、東京ではスカイツリーで話題の台東区が4位、なぜか中央区と北区が15位と18位になり目立っております。この北区のパンフレットの表紙は江戸時代の飛鳥山の花見を再現した浮世絵風のものです。

観光パンフ一位になった神戸市は現在放映しているNHK大河ドラマ平清盛にちなんだ「KOBE de 清盛2012」として清盛ゆかりの地を積極的にPRしております。

そこで、提案ですが、北区にも大河ドラマの主人公になりえる人物、「渋沢栄一」公がおります。日本の経済界の基礎を築いた偉大な方が、この北区に住んでいたことは大きな意味があります。大河ドラマの経済効果は100億から500億と言われております。私の出身地であります千葉県佐原では、日本地図を作った伊能忠敬を大河ドラマ主人公にすべく街あげて積極的にPR活動を行っております。NHKには全国各地からそのような売りこみのPR合戦が盛んに行われていると聞きます。我が北区も渋沢栄一公の業績を再認識し、出身地の深谷市とも連携し北区のブランド力をあげるために、大河ドラマへの売りこみをかける意義は大きいはずです。

また姉妹都市を作ることも、ブランド力をあげる効果があります。
現在、北区は2011年11月9日に「北京市西城区と友好交流・協力関係締結に関する合意書」を結んでおります。さらにヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・アジア地域と姉妹都市を結ぶことで北区を世界に発信していく手段ですし、それがブランド力を高める手法でもあります。今年は元都立池袋商業高校跡地にフランス人学校も移転してきましたし、渋沢栄一公などは当時海外との交流を盛んに行っておりました。いくらでも姉妹都市になり得る相手先はあるはずです。

さらに、現在北区は、観光協会設立に向けて準備をしております。
北区にはアンバサダーとして活躍いただいている著名人も多くおりますし、渋沢栄一公のような歴史的偉業をなした人物もおります。もちろん文化遺産も多くあります。また、何気ない人々の生活や商店街が、新たな観光スポットになったりもします。この機会に魅力ある観光ストーリーを作り上げ、ぜひ、様々な手法を駆使して我が北区のブランド力をあげる工夫を期待します。

そこで質問です。北区は、現在観光協会設立に向けて準備を進めておりますが、どのような観光協会を作り北区をPRしていく方針ですか?また大河ドラマや映画ロケ地・メディアへの売りこみをはじめ姉妹都市や人的交流など北区を発信し、北区のブランド力を高めていく手法を、今後どのように考えておりますか?お答えください。

以上、自民党議員団を代表して、「1.教育」、「2.福祉」、「3まちづくり」、「4広報」の大きく4点について質問させていただきました。
花川区長、伊予部教育長の北区への熱い思いを期待して質問を終わります。
ご静聴ありがとうございました。
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初めての代表質問!〜第四回定例議会  

北区議会第四回定例議会にてはじめての代表質問(自由民主党議員団)をさせていただきました。
以下全文を掲載します。

北区議会 第四回定例議会 代表質問
椿くにじ

1,花川区長の実績と総括について
1)2期8年間の自己評価について
2)これからの北区のあるべき姿について
3)統一地方選挙への認識ついて

2,平和都市宣言について
1) 北区が描く平和都市について
2) 平和市長会議への参加について

3,北区の教育について
1) 個性豊かな人材育成について
2) 日本人として誇りの持てる教育ついて

4,まちづくりについて
1) JR埼京線十条駅付近立体交差化及び西口駅前開発について
2) 木造密集地域と防災まちづくりについて
3) 商店街の活性化とブランド力ついて
4) 少子高齢化社会に於ける人口推移とまちづくりについて


質問に先立ち、故黒田みちこ議員のご冥福を心からお祈りするとともに、哀悼の意を捧げたいと思います。またご弔問いただきました皆様に自民党議員団として心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

それでは、自由民主党議員団を代表して「1.花川区長の実績と総括について」「「2,平和都市宣言について」「3,北区の教育について」「4,まちづくりについて」の大きく四点について質問させていただきます。

まず始めに「花川区長の実績と総括について」質問します。
花川区政は平成15年5月よりスタートして来年の4月で丸2期8年となります。
この間、「区民とともに」の基本姿勢のもと、「ふるさと北区」の実現のため、4つの重点戦略である「子どもかがやき戦略」「元気いきいき戦略」「花・みどり・やすらぎ戦略」「安全・安心・快適戦略」を掲げ、北区区政に取り組んでいただいております。

平成15年6月第二回定例議会に於いての初めての所信表明では、1、教育先進都市の実現、2、子育て・ファミリー世帯の支援、3、高齢者・障害者の福祉向上、4、三十三万人の健康づくりの推進、5、不況対策・地域産業の活性化、6、環境共生都市の実現、7、協働の基盤づくり・花と緑のまちづくりの七つの政策提言を示し、また二期目の平成19年6月議会の所信表明でも、同じく7項目ついてさらに踏み込んだ提言を行っております。

一期目当時の平成15年度の一般会計は1,137億2千万円で、二期目の平成19年度は1,265億5千万円、翌年平成20年度に1,336億2千万円のピークを迎えましたが、リーマンショック後の日本経済の落ち込みを受け再び減少傾向となり今年22年度は1,244億6千8百万円です。

この間は日本経済の後退はもとより、政治に於いても自民党時代の首相の度重なる交代、さらには昨年の政権交代という大きな変革期となり、現在は政策面・税制度、補助金制度の変更など戦後日本のもっとも変化の激しい、また厳しい時代を迎えております。

北区に於いても、高齢化に伴う歳出増への対応(高齢化率は23区で最も高く4人に一人が65歳以上という状況です)、待機児童対策など子育て支援、学校の統廃合にともなう施設整備、災害や防災への安全安心な地域づくり、中小企業商店街の活性化など難しい区政運営を行わなければならない状況です。

2期8年の区政運営に対して花川区長は何を悩み考えどう対応してきたか? 冒頭申し上げた4つの重点戦略ごとに自己評価を具体的にお聞かせください。分かりやすく点数を付けるとするとそれぞれ何点になるでしょうか?

また、ソフト面改善はもちろん、新庁舎の移転計画や十条・赤羽・王子の開発などハード面に於いても大きな課題があります。これらを踏まえこれからの北区のあるべき姿・北区の将来像はどのように考え夢を抱いているのでしょうか?

さらに、来年4月には統一地方選挙があり区議会議員選挙とともに区長選挙が行われますが、花川区長の認識をお聞かせください。


大きく2点目として「平和都市宣言について」質問します。

ここで改めて「北区平和都市宣言」の全文をご紹介します。
「真の平和と安全を実現することは、私たちの願いであるとともに、人類共通の悲願であります。私たちは、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念に基づき、平和で自由な共同社会の実現に向けて努力しています。人間のぬくもりを感じるふるさと、美しい自然をこれから生れ育つこども達に伝えることは、私たちに課せられた大きな責務であります。私たちは、わが国が非核三原則を堅持することを求めるとともに、心から世界の恒久平和と永遠の繁栄を願いつつ、ここに北区が平和都市であることを宣言します。」

1982年(昭和57年)以降、全国の地方公共団体に於いて「平和都市宣言」の制定が相次ぎ、北区も1986年(昭和61年3月15日)に宣言しました。

さらに踏み込んだ会議体としての平和市長会議は、1982(昭和57)年6月24日、ニューヨークの国連本部で開催された第2回国連軍縮特別総会において、当時の荒木武・広島市長が、世界の都市が国境を超えて連帯し、ともに核兵器廃絶への道を切り開こうと「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」を提唱し、広島市・長崎市両市長から世界各国の市長宛てにこの計画への賛同を求めたものです。 現在、世界144カ国・地域4,207都市が賛同し、東京23区においては、12の区が加盟しております。

2009年4月5日バラク・オバマアメリカ合衆国大統領は、チェコの首都プラハおいて「America's commitment to seek the peace and security of a world without nuclear weapons.」
と、アメリカが核兵器廃絶の先頭にたつことを宣言しその年のノーベル平和賞を受賞しました。

ただ恒久平和とは何でしょうか?
だれでも戦争は嫌いです。できることなら争うことなく平和に穏やかに暮らせる世の中を望みます。しかし、人類の歴史を観たとき人は常に「何かを守る」ため闘ってきました。それは家族を守るため!仲間を守るため!そして国家を守るため!です。
恒久平和を実現するためには、ただ「平和」と唱えるだけでは理想の社会は訪れません。ある局面においては、厳しい判断、手段・行動をとっていかなければなりません。

今問題となっている尖閣諸島問題・北方領土問題などは現政権のあまりにも未熟な外交政策により、国防において戦後最悪な状況となっております。これは政権交代後の普天間基地の問題で日米関係に亀裂が入ったことが大きく起因しております。
アメリカという後ろ盾に不安が生じた日本に中国・ロシアが付け入ってきたわけです。だれだって怖い相手と闘うことはためらいます。しかしそこに隙があれば自国の利益のために戦略的に行動してくることは国家として当然です。その国家としての威厳がなくなった日本国は甘く見られてしまいます。
一国の首相が相手の目も見ずメモだけ見て言うべきことも言わず外交交渉するなど、まさにその象徴です。また自衛隊を「暴力装置」などと表現する官房長官が国家の運営をしている今、日本は「守る」ことが出来ない国家になりつつあります。

一昨日の北朝鮮の砲撃がいつ日本にきてもおかしくないほど、東アジア情勢は緊迫しております。その時日本はいかに「守り」行動するのか?

「平和」とは争いをなくし、穏やかに日々暮らすこと。そのためには断固「守る」強い意志が必要です。「守る」ためにはしっかりとした「理想」と「誇り」を持って強いメッセージを発信していかなければなりません。北区平和都市宣言から四半世紀となる今、恒久的平和とは何か?守るとは何か?国家とはなにか?を区民ひとり一人が真剣に考え、「真の平和」へのメッセージを強くアピールすることが必要と考えます。

そこで質問です。北区が描く平和都市とはどうある姿が理想だと思いますか?
また平和市長会議に加盟されることはお考えでしょうか?もし加盟されるのであれば区民に対してどのようなメッセージを持って参加されますか?区長のご見解をお聞かせください。


大きく3点目「北区の教育について」質問します。
昭和22年に改定された「教育基本法」には、「我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。ここに、我々は、日本国憲法 の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。」とあります。

その中でも特に「教育の機会均等」「教育水準の維持と向上」が戦後教育の大きなテーマでありました。これに伴い戦後60年以上に渡って行われた、知識の詰め込みや画一的な教育ではなく、これからは様々な場面に対応できる多様な「人間力」が求められる時代となってきております。

学習指導要領の見直しには「生きる力」とあります。
特に「体験学習」と「言語力」の二点が今後の教育には重要です。
国語はあらゆる教科の基礎であり「感情表現」や「論理力」を身につける言語活動が重要で、特に「生きる力」を養うことに必要です。

最近復活した全国学力テストに於いて、秋田県がNO1になりました。分析すると次の3つの理由が挙げられます。一つ目は人口が少ないために自然と少人数学級となっている。二つ目は、三世代の大家族が多く昔ながらの習慣が残り体験学習が自然と身につく。三つ目は先生方の研究会が盛んに行われている。この3点です。

また、学習達成度調査PISAで世界ナンバーワンになっているフィンランドでは「集中力」と「表現力」に重点を置いています。とくに興味深い習慣が「読み聞かせ」です。小さい頃より学校はもちろん家庭でも積極的に行い、聞く側は本を持たず聞くことだけに「集中」します。そして得た情報を整理して「表現」することです。そのために常に「なぜ?」と問う習慣がつくられます。この「集中力」を養い得た情報を自分なりに理解整理して相手に伝える「表現力」が好成績につながっております。

そこで、「体験学習」や「言語力」から「生きる力」を育むために学校図書館の有効な利用を提案します。「なぜ?」と言う問いから自ら調べ・表現できる機会を作ることが個性豊かな人材を育てる有効な手段ではないかと考えます


ラーニングコモンズという言葉をご存じでしょうか?
これは、1990年代ごろからアメリカやヨーロッパの大学図書館で使われはじめた言葉です。調べたことを表現する場。日本語では「共有の場」といった意味合いです。
日本では4年ほど前から「お茶の水女子大」がいち早く取り入れ話題となりました。先日実際に視察をしてきましたが、パソコンが自由に使え、カフェを併設し、ディスカッションやプレゼンテーションが自由に出来る交流サロンとなっております。特に図書館に興味がある院生や学生が自らラーニングアドバイザーやライブラリーアシスタントとして活動もしており、専門の司書と連携して自分たちでつくり上げている図書館という感じでした。
北区の学校図書館でもPTAの方々と連携して積極的な活動をしている図書館もあれば、一方でほとんど利用されない図書館もあるようにも聞いております。

北区の学校図書館は電算化も進み中央図書館や他の図書館とのネットワークも構築されてハード面では整備されてきておりますが、一方で図書館のスタッフ・司書がいないため折角の設備が有効利用されていないように思います。これからの図書館はこどもたちが気軽に出入りでき、読みたい本、いま読んでおくべき本を教えてくれたり、「なぜ?」という問いにいつでもサポートしてくれるスタッフが必要です。自分が得た情報を整理してだれかに伝えたくなるような「表現力」を養う環境がこれからの子ども達には必要ではないでしょうか?
北区の財政が厳しいのは十分承知しておりますが、「教育」は国家繁栄の基礎です。「すべては人です!」未来あるこどもたちへの投資として学校図書館のさらなる有効利用を積極的にすすめるべきと考えます。

そこで質問です。北区が考える個性豊かな人材育成とはどうあるべきとお考えですか?学校図書館の利用などを含めて具体的にお答えください。

また教育に於けるもう一つの質問は「日本人として誇りの持てる教育」と何かということです。
私は長年日本の伝統文化である茶道を趣味としております。茶道をはじめるきっかけは海外で日本文化について質問され何も答えられなかった自分が恥ずかしくなり始めました。本来日本人あれば当然知っているだろうと思う伝統や文化・習慣を今は親も含めて知りません。やはり自国の文化歴史について知識と誇りを持つことが国際社会では求められます。日本人としてまた北区民として自国の文化歴史にそして地域に「愛着」と「誇り」を持てる教育がこれからの学校教育にはさらに必要だと思います。教育長のご見解をお聞かせください。


最後に大きく4つ目として「まちづくりについて」質問します。
まず始めに、「JR埼京線十条駅付近立体交差化及び西口駅前開発について」です。

先般、埼京線の立体交差化の推進に関して地域の強い意志を示すため地元町会長と高木都議・渡辺区議と共に東京都へ要望書を提出してまいりました。さらに十条地区ではまちづくり協議会と地域の町会長を中心に地域の意識を高め住民に理解と賛同を得るため署名活動が行われようとしております。

また、平成19年の初質問に於いて十条まちづくりに対する北区のやる気を分かりやすく示すため「十条まちづくり基金」の創設を提案し実現しました。しかし22年度予算には厳しい財政現況から組み込まれませんでした。いま十条のまちづくりはこの数年の動きが最も重要であります。地域住民はもとより国・東京都・JRに対して北区の強い意志を示すために更なる「十条まちづくり基金」の積み立てが必要と考えますがいかがでしょうか?今までの経緯と今後の北区の予定と本気度を含めて区長のご見解をお聞かせください。

次に「木造密集地域と防災まちづくりについて」質問します。
十条地区はもとより志茂地区、西ヶ原地区など北区には木造密集地域が特に多くあります。昔ながらの街並みを残して情緒ある風景でもありますが、防災都市の面からは、大きな問題を抱えております。

その対策として「共同建て替え」は有効な手段です。しかし建て主には資金的にも精神的にも負担が大きくなかなか進まないのが現状です。
住民が、建て替えを決意し促進するだけのメリットを感じられなければ先へ進みません。またそのコーディネートをする担当者が熱意を持って説明説得しなければ、所有者も動いてはくれません。
北区には耐震診断でご協力いただいている「建築士事務所協会」や、不動産関連団体などが多く活動しております。地域企業の活性化の意味からもそれぞれ専門分野の団体に協力を仰ぎ促進することも考えられるのではないでしょうか?
共同立て替えには、建て主もコーディネーターもともに汗を流し、愛着のある地域づくりが必要です。今後、北区としては木造密集地域解消のためにどのような政策を進めていくお考えかお聞かせください。

次に、「商店街の活性化とブランド力について」質問します。
北区商店街連合会のホームページをみると店舗会を含めて67(未加盟含めると91)の商店街があります。そのうち独自のホームページを持っているところは22のみです。ご承知の通り現在どの商店街にもシャッターが閉まっている店があり客足が延びない状況が続き、いかに、活性化を図り賑わいを取り戻すか悩んでおります。

そんななか、一部の商店街の若手がTwitterを使ってタイムリーな情報提供や交流などからネットワークを広げております。さらにはUstreamやFacebookなど今までには考えられなかった地域情報メディアの利用方法が生まれてきております。Facebookなど全世界で5億人が使っており可能性を秘めた情報交換サイトです。またネット通販の世界もさらに伸びる市場として、商店街でも考える必要があるのではないでしょうか?一店舗ではできないが、北区中の商店街が一つのネットショッピングサイトを開店すれば大きな話題と効果が期待きるのではないかと思います。

また空き店舗の利用も、お店を出したいと望む若い世代へ「チャレンジ店舗」として区がサポートも含めてTwitterなどで情報提供することで可能性が生まれます。そしていつでもどこでも北区ではネットがつながる公衆ネットワークWifi環境をいち早く整備することが大きな効果を生むだけでなくブランド力になるはずです。

いまの時代は待っているだけではお客は寄りつかず、いかに地域の特徴と魅力や話題を情報発信できるかです。さまざまな情報メディアを駆使してネットとリアルで相乗効果を上げ商店街のブランド力をつけることが必要です。

「商店街の活性化とブランド力」について区長のご見解をお聞かせください。


最後に、「少子高齢化社会に於ける人口推移とまちづくりについて」質問します。
北区人口推移調査報告書の統計を見ますと、北区の人口は平成24年まで増加となりますが、その後は減少傾向に転じると見込まれております。また平成17年(2005年)の総人口を100とした場合、平成37年(2025年)に95に減少します。さらに年齢区分別人口推移では、平成20年(2008年)の人口を100とした場合、平成40年(2028年)には、0歳から14歳までの年少人口が86.8に、15歳から64歳までの生産年齢人口が89.4にそれぞれ減少するものとみこまれます。一方65歳以上の高齢者人口は100.1とみております。たしかに国の人口統計や北区の予測ではこのような数字かもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか?

今年NHKの放送で面白い番組がありました。
シリーズ縮小ニッポン「都市間の人口争奪戦」というタイトルで、定住促進を図る横須賀市と人口増加のために施策を打っている流山市を対比させて紹介した興味深い内容でした。

どちらもターゲットは若いファミリー世帯。特に流山市はDEWKSを戦略的にターゲットとしておりました。DEWKSとはDouble Employed With Kids共働きで子育て中のファミリーと言う意味です。

流山市では、共働き夫婦を対象に駅に窓口を設置し、それぞれの保育所へ送迎バスを実施するサービスや都市緑化に特に力をいれ子ども達が大人になっても住み続けたくなる街づくりを目指しています。
一方横須賀市は、過去の人口移動パターンを分析して、京急沿線の横浜市民を移住ターゲットとして積極的な支援策とPRを行っています。

共に何を住民が求めているかをデータ分析して戦略的に施策とPRを行った結果が数字として繁栄されてきておりました。

北区ではファミリー世代はもちろんのこと、学生や若い社会人も大きなターゲットなるはずです。十条などは帝京大、家政大、成徳大など多数の大学生が通いながらも、住みたいと思える賃貸住宅がなく家賃の安い埼玉へ流れている状況です。彼らにとっては上京して初めて住んだ街は「東京のふるさと」になる可能性があり、結婚後も定住することは十分に考えられます。北区は交通の便がよく住みやすい街としては上位ですが、残念ながら住みたい街ではまだないようです。
また住まい方には多用なニーズがあり、画一的な面積や用途で快適性を判断するのは、時代に逆行することになりかねません。最近はやっと日本でもシェアルームの考え方が拡がりつつあり、個室は狭くてもリビングやダイニングなど共有のコミュニケーションスペースを持った賃貸住宅が増えておりますが、建築法規がそれに付いていかない状況でもあります。

北区の行政サービスや住宅政策に於いても、時代の流れやニーズを敏感にとらえ10年後20年後のさらには100年後の北区の街をイメージして、専門の人口争奪プロジェクトチームなど立ち上げ戦略的に人口増の施策を打っていくことが必要と考えます。

「都市は生き物」です。育ててなければ衰退し滅びてしまいます。逆にこころを込めて丁寧に育てれば「夢のある街」は必ず生まれます。

「少子高齢化社会に於ける人口推移とまちづくりについて」花川区長の見解をお聞かせください。

今回初めての代表質問として大きく4点の質問をさせていただきました。
ご静聴ありがとうございました。
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新政権は何をなすべきか?鈴木淑夫氏  

元衆議院議員でエコノミストの鈴木淑夫さんのお話を伺う機会があった。

最近出版された本「日本の経済針路〜新政権は何をなすべきか?」を中心にタイムリーな大変興味深いお話であった。

お話のなかで大きく以下4点が民主党が行なおうとしている行動であると論じている。

1,家計に対する直接支援で内部から景気を立て直すこと。

2,正常金利と強い円で一千兆円の家計の純金融資産を活かすこと。

3,アジアを中心とする新興国・途上国への直接投資と環境エネルギー技術の支援を増やし、海外からの受取所得と公  易利得の拡大を図る。

4,マクロ経済政策の戦略的目標を実質国内総生産(GDP)ではなく、実質国民総所得(GNI)に置き換えること。
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アトム通貨って?10万馬力の威力は・・・  

アトム通貨をご存じでしょうか?
すでに今年で6年目を迎える地域通貨であるが、いいことした人に「ありがとう」の感謝を込めて支払われる。アトム通貨は地域にやさしい、環境にやさしい、国際協力にやさしい社会づくりを目指しいるので、これらの協力をしてくれた方に渡される。

こんな企画を推進しているお店が「こだわり商店早稲田」の稲毛屋さんである。

店主の父は商店会長から国会議員になった安井潤一郎衆議院議員である。


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