椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

カテゴリ:北区議会( 37 )  

椿くにじ後援会初詣バスツアー  

毎年恒例の「椿くにじ後援会初詣バスツアー」が下記の通り開催されます。
是非多くの方々にご参加いただきますようお願いいたします。

日時:2009年2月8日(日)日帰りバス旅行

会費:お一人様¥8,000円

初詣:日光輪王寺

総決起大会:宇都宮文化会館大ホール
      http://www.bunkakaikan.com/

昼食懇談会:鬼怒川温泉あさや 0288-77-1111
      http://www.asaya-hotel.co.jp/

集合出発:北区内各地区配車地 7:30出発(乗車地により変更あり)

締め切り:2009年1月23日(金)まで

申し込み:椿くにじ後援会事務局までメール・TEL・FAXのいずれかでお願いします。
     TEL03-6903-8122 FAX03-6903-8123 tsubaki@tsubaki-k.com

共催:椿くにじ後援会(区議会議員)・高木けい後援会(都議会議員)
[PR]

第3次ベビーブームプロジェクト  

仕事と子育ての両立を目指す女性を応援する「キャリーナハーツ」のアデックス純子さんが進めている「第3次ベビーブームプロジェクト」のブログがスタートしました。
少子化問題を働く女性の観点から真剣に考えているプロジェクトです。c0086433_1473927.jpg
[PR]

「和の心」が繋ぐまちづくり!  

9月11日東京商工会議所北支部の北経営塾主催の講演会でまちづりについてお話をさせていただき、なぜまちづくりには「和の心」が大切なのかを生まれ育った環境から、海外での経験、建築デザインの仕事、旅、茶道、建築、まちづくりまで様々お話をさせていただき最後に7つのキーワードに集約して講演をまとめさせていただきました。

「和の心」が繋ぐまちづくり!!
~日本人の心に響くことが快適の第一歩〜
母国と郷土、地域を愛する心がなければ国際人ではないんです!!
1,少年時代
2,海外に憧れて
3,日本人としての誇り
4,旅の風を感じて
5.建築への思い
6,まちづくりへ

まちづくり7つのキーワード
1,人が創り上げてきた歴史
2,自然から生まれた気候風土
3,移動のための交通網
4,長寿命な建築
5,民間経済コスト
6,政治の方向性
7,国・地域への思い

詳細はユーチューブにアップしておりますのでご覧ください。
「和の心」が繋ぐまちづくり!
c0086433_13232686.jpg
c0086433_13234282.jpg

[PR]

初質問日程決まる!  

初質問の日程が決定! 
北区議会第三定例議会9月13日から10月12日までの一ヶ月間
日時:9月14日(金)10:00〜 
   個人質問二人目ですから10:30〜11:30ごろ予定
   質問時間20分+答弁
場所:北区役所第一庁舎5階 議場
   傍聴受付は4階

質問内容
1,十条まちづくりについて
2,開かれた学校教育について
3,地球温暖化問題に於ける環境政策について

是非多くの方々に傍聴いただきたくお知らせいたします。
[PR]

あっぱれ!! 十条中学生徒さんの救命活動  

テレビや新聞紙上で、暗い話題が多い昨今、先日とてもうれしい地元のニュースが報道されました。
「十条中学校陸上部の生徒さん他3名が、練習後に近くの銭湯で汗を流していた折、意識を失い、湯船でおぼれかかっていたお年寄りを発見。すぐさま救い出し、脱衣場で人工呼吸など懸命の救命活動の結果、お年寄りは一命を取り止め回復することができた…。」
 王子消防署から表彰を受けた二人の生徒さんは、少し照れながらインタビューに答えて状況説明をしていましたが、その中で特筆すべきは、彼らは学校で消防署の指導による救命救急の講習を受けていたことです。地域によっては、自校のカリキュラム以外の活動に不熱心な学校もあるようですが、さすがは「教育の北区」と感動いたしました。
 訓練を受けていても、そう簡単に体が動くものではありません。ご本人たちの勇気と行動力、とっさの判断力はもちろん賞賛されるべきですが、高齢者から若者まで、地域が一体となって「まちづくり」に取り組む十条地区の雰囲気が、彼らの背中を強く押したように思えてなりません。
 「まちづくりは人づくり」
私は教育による人材育成はすべての基本だと考えています。学校教育にとどまらず、ふたたび家庭教育や地域教育の重要性が見直されてきた今日だからこそ、地域の持つ歴史や伝統、きずなや支え合う心を、新しい世代に伝えていくことが大切です。
私はこれからも、このような感動的なニュースに溢れる地元十条であり続けることをめざして、教育改革はもちろん、「人づくりによるまちづくり」に力強く取り組んでいきます。
[PR]

椿くにじの政策〜7つのキーワード  

1十条の都市再生と防災性の向上(Urban Renewal)
 十条地区まちづくり基本構想を柱とした新たな都市空間の提案をはじめ、防災都市づくり、埼京線立体化、都市計画道路の整備など、北区最大の懸案である「十条まちづくり」に速やかに着手します

2教育・文化(Education & Culture)
 まちづくり、国づくりは人づくりから。教育による人材育成はすべての基本であり、日本人として自国の歴史や伝統・文化に誇りの持てる、新しい学校教育・家庭教育のあり方を北区から発信します
 
3治安に対する安心・安全(Security)
 快適な都市生活には、まちの安心・安全が欠かせません。警察力はもちろん、地域住民相互のつながりを強化することによって、新しい治安対策、安心・安全の仕組みづくりに取り組みます

4環境(Ecology)
 リユース(再利用)、リデュース(減量)、リサイクル(再生)。限りある資源の有効利用と、環境に優しい循環型地域社会を築くために、北野台エコー広場館の更なる活用と次世代の環境教育充実に努めます

5商店街・産業振興(Local Economy)
 十条の名物といえば商店街。都政との連携で地域事情に配慮した的確な産業振興策をつくります。また購買力を高めるまちづくりを目指して、財務省官舎跡地(上十条2丁目)の積極活用を提案します

6福祉改革(Welfare)
 医療・介護・年金など、高齢化社会の進行と共に、将来への不安が広がっています。身体及び精神障害者の福祉充実も急務です。必要な人に必要な福祉の光が当たる、真の福祉改革に取り組みます

7少子化対策(Population)
 人口減少社会を迎えたわが国にとって、これからの最重点課題は少子化対策。地域で「生み・育て・はぐくむ」仕組みをつくり、子育てするなら「北区」、子育てなら「十条」といわれる政策を実現します

[PR]

まちづくりの即戦力!  

防災都市づくり、埼京線の立体化、都市計画道路の整備など、いま十条地区には、まちづくりの課題が山積しています。
 私は建築家としての経験から、都政・区政・地域の力を結集し、安心・安全・快適な十条を目指して「十条まちづくり」をダイナミックに展開したいと考えています。
まちづくりの即戦力!
がんばります。応援して下さい。
[PR]


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会