椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

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北区発行の婚姻届受理証明書  

現在北区では第一回定例議会が開催中であり、3月4日から予算特別委員会が開かれ、21年度予算が審議されております。私も委員の一人として所属しており、各項目ごとに毎回質問をさせていただいております。

今日は歳入についてであり、区内の施設使用料・手数料の関して、新たな財源確保のため企画を提案。

区内では一年間に約2300組の新婚さんが婚姻届けを北区役所に提出しているとのことで、そのなかで約20組が「婚姻届受理証明書」を希望していくそうです。
ちなみに申請料1400円!
こんな証明の存在だれも知りませんでした・・・・・
だったら区長室で愛を誓い二人でサインしたら・・・・・How much??

海外では市役所で結婚式を挙げるのが一般的です。シンプルながらも厳粛なイメージです。北区でも区役所はじめ区内の施設(赤煉瓦図書館や赤水門・・・)での挙式など企画することもおもしろのではないでしょうか。
「新婚さんいらっしゃい!プロジェクト」・・・・?

Wienの市庁舎には、Referat Traumhochzeit in Wien(“ウィーンで夢の結婚式”)という課があるとのこと。宮殿・観覧車・ドナウの船上・トラム・市営バスなどなど外国人でも申し込みができるらしい。

明石市役所では明石海峡大橋の見える庁舎での結婚式は「愛のあかしウエディング」と名付けているとか。

観光・少子化・税制・イメージアップ等々、内外問わずいろいろおもしろ企画があるようです。
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by tsubakik | 2009-03-13 23:12

グリーンコンシューマーって?  

グリーンコンシューマーとは、環境を考えて行動する主体的な消費者のことです。
環境市民サイトより

昨年の質問に続いて、現在開かれている第1回定例会議の予算特別委員会で環境問題での質問で、再びグリーンコンシューマーの重要性を訴え、環境問題は教育からのアプローチが大事であるとお話させていただきました。

●グリーンコンシューマーの歴史
グリーンコンシューマーという言葉がいつから使われるようになったかと言うと、 1988年9月、イギリスのジョン・エルキントンとジュリア・ヘインズが共著で「グリーンコンシューマー・ガイド(The Greenconsumer Guide)」を出版してからです。
 当時、ヨーロッパはチェルノブイリの原発事故や北海でのアザラシの大量死、ライン川の汚染、酸性雨の深刻化など、さまざまな環境危機が相次ぎ、人々の関心を集めた時期でした。しかし、日々の暮らしの中から何をしていいのかわからない、というのが多くの人の思いでもありました。
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by tsubakik | 2009-03-13 01:23

トランジションタウンって・・・? ピークオイルと気候変動  

トランジションタウンをご存じでしょうか?
イギリス人のロブ・ホプキンスが2005年秋にイギリス南部の小さな町トットネスで立ち上げた脱石油型社会へ行こうしていくための草野で運動です。

友人との朝食セミナーではじめて教えていただき、関心をもって調べてみるとたった数年でイギリス全土はもちろん、北南米、オセアニア、日本と世界中へ広がっている運動です。

以下トランジションジャパンHPから・・・
●トランジション運動の特徴
ピークオイルと気候変動という「双子の問題」に同時に対処し得る根本的かつ包括的な解決策の提示をめざす
地域レベルに焦点を当てる
地域住民の創造力、適応力および団結力を引き出す
その地域にすでに存在する資源を最大限活用し、それらを有機的につなげる
頭(Head)・こころ(Heart)・身体(Hands)の「3H」のバランスをとる
よりよい未来を描き、その実現は十分可能であると信じ、楽しみながら取り組む

●なぜ今トランジションなのか?
トランジションとは「移行」を意味します。何から何への移行かと言えば、「過度に石油などの化石燃料に依存した社会経済システム」から「自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム」への移行です。この移行をすみやかに行う必要性・必然性を高めている要因は、大きく2つあります。

1つは「気候変動」。日本では、「地球温暖化」という表現の方が一般的ですが、いずれにしても化石燃料の大量消費により大気に二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスが蓄積し、それが招く大気の急激な気温上昇が気候システムを不安定化させ、自然環境や人類の生活に破壊的な影響を与えるというものです。これに対処するには、炭素の排出を抑制・減少させる必要があるのは周知の通りです。

そして、もう1つは「ピークオイル」です。これはまだあまり知られていませんが、石油などの化石燃料の生産がそう遠くない将来に頭打ちになることを指します。その時期がいつかについては議論が分かれていますが、有限の資源である以上、いつかなくなることには変わりありません。ここで注意していただきたいのは、ピークオイルとは石油が直ちに枯渇することではありません。問題は、石油の供給がピークに達した時点から、需要とのギャップが拡大し始め、それによって石油のコストが急上昇し、たとえ地中に残っていても手が届かなくなることにあります。つまり、ピークオイルとは「安い石油」が枯渇するということであり、それを前提とした現在の社会経済システムの終焉を意味するのです。

気候変動の影響は地球上のどこで、いつ、どのように起こるかはなかなか予想がつきませんが、ピークオイルの影響は、安い石油を前提とした社会に生きる私たち日本人をはじめ、世界中の多くの人たちの暮らしを確実に直撃します。したがって、今から脱石油型社会の構築に向けて動き始める必要があり、それは私たち一人ひとりがこれまでの生き方・暮らし方を見直し、変えていくことなしに実現はあり得ません。

トランジション・タウンが目ざすものを象徴する言葉に「レジリエンス」という言葉があります。レジリエンスとは、「外界の大きな変化に対し、パニックを起こすことなく、また対症療法的にとりあえずその場をしのぐのでもなく、しなやかに対応する力」を意味します。「地力」あるいは「底力」と言ってもいいかもしれません。私たち一人ひとり、そして私たちが住む地域がレジリエンスを高めることによってのみ、気候変動とピークオイルという「双子の危機」を初めて乗り越えることができるのです。

参考ブログ
「ジモティーでいこう!」
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by tsubakik | 2009-03-13 01:15

世界スローリビングデー  

本日3月9日は第三回世界スローリビングデーてご存じでしたか?

ミラノ・ニューヨークそして東京ですでに三回目。
今日は早足で歩くとスピード違反で切符を切られてしまうらしい・・・・

ひたすら、速く、そして複雑化するこの世界で、さらには現在私たちが直面しているような深刻な経済危機という状況においても、個々のレヴェルでスローに(ゆっくり)生きるということは、より良い人生を送り、困難を乗り越え、先行きの見えない恐れを克服し、解決を見出し、未来への自信を取り戻すための最初の第一歩なのです。とか・・・・

ゆるゆる行こう! 幸せの“しないしない10か条”
1 手帳に予定をビッシリ入れない。楽しいアポでも、たまには。幸せは隙間から。
2 ホームで走らない。次の電車はすぐそこまで来ている。はず。
3 渋滞やレジの行列でカリカリしない。この後の予定を頭の中で整理する時間に。
4 帰り道、買い物をしない。冷蔵庫にあるもので、晩御飯一回くらいはなんとかなる。
5 安いからと遠くの店へ行かない。ちょっと高くついても、たまには近所のお店で。
6 週末にはやりのスポットへ行かない。自分の住む街をとことん探索してみよう。
7 食材のまとめ買いをしない。旬の良いものを少し買う。量を減らせばメタボ対策にも。
8 ながら食いをしない。食べるときは目の前のゴハンに集中。
9 ジムや、子供の学校は、わざわざ遠いところに探さない。
10 「時間がない」というせりふはかっこ悪い。封印すると……あれ?時間があった!
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by tsubakik | 2009-03-09 23:28

日本の未来が見える村!  

長野県下条村をご存じでしょうか?
出生率2.04の必然と題した日経ビジネスの記事をご覧ください。

長野県南部、天竜川の畔に広がる下條村。出生率を向上させたことで全国的に知られる村である。国の合計特殊出生率は1.34。それに対して、下條村の出生率は2003〜06年の平均で2.04人に上る。1993〜97年の平均1.80人から0.24人改善させた。この出生率は長野県下でも随一だ。さらに、村の人口4176人のうち0〜14歳が710人を占める。人口比17%。この数字も県下一という。

村には、子供たちの声がこだましている。・・・・・・・
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by tsubakik | 2009-03-04 01:37

子育て配慮マンション  

少子高齢化が進む中で、地方自治体が子育てに配慮したマンションへの支援に乗り出している。
横浜市や墨田区などは子育てに配慮していると認定したマンションに容積率緩和などの優遇措置を与える制度を創設。
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by tsubakik | 2009-02-22 14:58

地域アンテナショップが面白い!  

地域の商店街の活性化に於ける地方行政との連携してアンテナショップを出す試みが盛んになってきている。下記報告は私も設立メンバーの一人として参加している紀州熊野応援団西本氏の報告である。
(北区と紀州は歴史的繋がりが深い関係にあります)

■『アンテナショップこだわり商店』
所在地:新宿区西早稲田、大隈通り商店街
運営主体:NPO全国商店街まちづくり実行委員会
面談相手:安井店長(株式会社稲毛屋代取)
出店者数:栃木県茂木町、他3市町村
出店費用:テナント料 月額70,000円
商品陳列スペース(冷蔵オープンケース3尺を含む)使用料と位置付け。
販売品:品目・数量は店側が指定(買いきり)
イベント支援:随時開催(手数料の取り決めは無い模様)。商店の顧客が産地を訪ねて交流する格安の「バスツアー」が好評。
強み:小規模の商店街に位置しており、当面出店者を大幅に増やす予定もないことから、顧客・出店者双方との「顔の見える」コミュニケーションを実践。

■全国ふる里ふれあいショップ『とれたて村』
所在地:板橋区ハッピーロード大山商店街
運営主体:ハッピーロード大山商店街振興組合
面談相手:水野事務局長
出店者数:長野県飯山市、他12市町村
会費 月額42,000円(税込み)
「物産品販売支援、マーケット情報の提供」、「キャンペーンや各種イベントの実施支援」、「観光客誘致や交流事業の支援」等のサービスの対価と位置付け。
販売品:品目・数量は店側が指定(買いきり)
イベント支援:とれたて村会員は無料で開催可。非会員の市町村等が単発で開催する場合は、手数料1日10,500円及び売上金額の10%を支払う。
強み:560メートルのアーケード、組合店舗数217、1日の来街者数28,000人という大型商店街の組合直営。

今回調査した2店の他にも、地域アンテナショップ的な機能を取り入れる事で、活性化・来街者数増を図ろうと計画している商店街がある模様。
(例: 紀州熊野と歴史的に縁の深い北区の、十条商店街)引き続き、情報収集・調査を進めたい。

参考HP

『アンテナショップこだわり商店』(新宿区西早稲田、大隈通り商店街)
開設経緯
店長ブログ
出店について


全国ふる里ふれあいショップ『とれたて村』(板橋区ハッピーロード大山商店街)


その他
都道府県が関係する都内のアンテナショップ(財団法人地域活性化センターHP)
東京のアンテナショップ一覧(東京地下鉄(株)・(株)ぐるなび 共同運営HP)

<紀州熊野応援団西本報告書より>
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by tsubakik | 2009-02-22 13:47

2009年第一回定例議会開催  

2009年2月23日から3月23日までの一ヶ月間第一回定例議会が開催されます。
今回は予算特別委員会も3月4日から7回開かれ21年度予算(一般会計1,261億4,700万円)について審議していきます。私も委員の一人として出席いたします。

北区では「区民とともに」を基本姿勢に「子ども」「元気」「花みどり」「安全安心」の4つの重点戦略を中心に予算編成がなされ、とくに今年度は「子ども施策」「高齢者施策」を最重点としております。
子ども施策では、英語教育の拡充、学校改築、保育園待機児解消などハードソフト両面から教育先進年を目指し子育て支援を推進。

高齢者施策では、健康が最重要の要素としてスポーツ施設に於ける高齢者料金の導入、健康づくり支援、特別養護老人ホームの誘致など介護福祉基盤整備に取り組む。

安全安心からは、建物の耐震化を進め、地震に強いまちづくりを推進。

環境問題では、新エネルギー・省エネルギー危機の導入助成や街路灯LED化推進など温室効果ガスの削減に取り組む。

1261億4700万円の内特別区税が268億8000万円、特別区交付金が491億をしめており、目的別では福祉費に595億183万円と区財政の47.2%と依然として大きな歳出。
続いて、総務費184億5535万円、教育費は155億985万円、土木費118億7261万円、環境費57億1131万円、衛生費38億6226万円、産業経済費28億9795万、その他83億3584万円となっている。

今後北区の財政も景気の後退を受けて、税収の減少があり厳しい状況は避けて通れないなかで、いかに使い道を精査し、そしていかに税収を上げる施策を打っていくかがいままで以上に問われる議会となります。
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by tsubakik | 2009-02-22 03:07

大きくなったね会!  

毎年恒例の志茂北保育園(川村園長)の「大きくなったね会」へ参加してきました。
子どもたち寸劇を披露したり歌ったりとお父さんお母さんたちと楽しい時間を過ごさせていただきました。
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by tsubakik | 2009-02-17 22:33

東京都連区議連研修会  

毎年行われている自由民主党区議会議員連絡協議会の全議員研修会に参加。
今年の講師はひげの隊長で有名な佐藤正久参議院議員。
「現場をしるからこそ見えてくるもの」というタイトルでサマアでの活動から議員としての活動、国を思うお話しなどいただきました。
もう人かがは、党幹事長細田博之衆議院議員より政局を中心にテレビでは見られない本音のお話しを・・・。イメージとは違いユニークな方との印象でした。

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by tsubakik | 2009-02-15 21:55


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