椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

2010年 05月 12日 ( 1 )  

地方議会の充実に向けて〜北川正恭・北京の蝶々となれ  

特別区議会議員講演会にて前三重県知事北川正恭氏「地方議会の充実に向けて」と題してお話をうかがいました。

「北京の蝶々」
北京で一羽の蝶々が羽ばたくと、ニューヨークでハリケーンが生じる。
一羽の蝶々の羽ばたきのエネルギーは微少であるが、それが共振しあって次から次への渦巻きを起こせば、だれも予期していなかった大きなハリケーンなみのエネルギーに成長することもあるという気象学者ローレンツの複雑系理論のたとえ話である。北京とニューヨークは遠く離れているたとえで、それだけでの距離であれば大化けすることが可能であるということである。坂本龍馬という一匹のの蝶々は羽ばたいていたら、それに共鳴して西郷隆盛や勝海舟らが羽ばたき、次から次へと共鳴者が現れて、大きなハリケーンとなって遂には、明治維新という天下国家廻転事業に結びついた。誰かがやってくれるというのでは何も変わらない。あなたが蝶々となってまず羽ばたいてみませんか?

講演会のプロフィールにはこんな文章が載っていた。

話は、新しいガバナンスの形態をどうつくるか?

科学技術が時代を変え、時代は革命的な変革がなければ変わらない。
そのためにも地方議会、地方議員の役割は大きい。

自治基本条例・議会基本条例の策定の重要性、議員は政策立案のプライオリティーを持つこと。
口利き斡旋禁止条例や文章化条例など必要。

事を起こすには「丁寧な準備と断固たる決意」が必要。

テレビで観る以上に面白い話を聞かせていただきました。
c0086433_17185556.jpg

[PR]
by tsubakik | 2010-05-12 17:11


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会