椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

平成20年新年賀詞交歓会  

毎年恒例の北区新年賀詞交歓会が1月4日行われ、私も区議会議員として初めて参加させていただきました。
名誉区民であり人間国宝奥山峰石先生はじめ衆議院議員・都議会議員・区議会議員・町会自治会・消防団・学校関係・行政その他各種団体などの代表が集まる賀詞交歓会である。年頭にあたり花川区長から下記のような挨拶があった。
*************************************************************
花川区長年頭挨拶(北区ホームページより引用)
新年あけましておめでとうございます。
今年も、北区発展のため、皆様と一緒に全力で北区の未来を描いてまいりたいと考えています。

 東京都全体の出生数が4年ぶりに10万人を超えたそうですが、北区の出生率も上昇しました。「子育てするなら北区が一番」を目指し、様々な施策に取り組んできたところであり、大変嬉しく思っています。
 今年は北京オリンピックの年。西が丘にナショナルトレーニングセンターが開設され、日本のトップレベルの選手が練習に励みます。選手たちの北京での活躍に期待するとともに、選手との交流など北区の子どもたちに大きな夢を与える機会をつくっていきたいと思っています。

 景気の動向や少子高齢化、税制改革の動き、東京都との役割分担や特別区のあり方検討など、北区を取り巻く環境は大きく変化しようとしています。こうした中、一番身近な基礎自治体として、誰もが「ゆとりと豊かさと夢」を実感でき、北区に住んでいてよかったと思っていただけるように、誠実、堅実な区政運営を進めてまいります。
 平成20年は、北区の4つの重点戦略(「子ども」かがやき戦略、「元気」いきいき戦略、「花*みどり」やすらぎ戦略、「安全・安心」快適戦略)をさらに強化し、最大の課題である少子高齢化に対応するべく、特に「子ども」と「元気」の事業を最重点に据えて取り組んでまいります。
 そのためにも、経営改革プランを着実に推進し、行政が本来果たさなくてはならないサービスを見極めながら、無駄のない区政運営を展開してまいりたいと存じます。

 私は平成20年を北区の未来を切り開く躍動の年と捉え、新たな課題に挑戦し、北区の将来像である、「ともにつくり未来につなぐ ときめきのまち 人と水とみどりの美しいふるさと北区」の実現に向け、職員と一丸となって汗をかいてまいります。区民の皆様にも、引き続き、あたたかいご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
************************************************************

c0086433_245558.jpg

[PR]
by tsubakik | 2008-01-04 23:45
<< 今年になって! 新年明けましておめでとうございます。 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会