椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

堀川高校の奇跡!  

NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」は好きな番組で時々時間が合うと観ているが、今夜もたまたまいい番組に出会えた。
京都市立堀川高校の校長荒瀬克己先生にスポットを当て、公立高校でユニークな教育実践に取り組み「堀川の奇跡」と言われる驚異的な進学実績をあげた高校の取り組みを紹介した内容である。

荒瀬先生が京都教育委員会の教育改革プロジェクトのメンバーとして策定した方針が「すべては君の知りたいから始まる」として、堀川高校に探究科を作ることから「堀川の奇跡」がスタートする。

生徒たちに「君たちはひとりではない!」と熱く語りながら、得意の指笛を聞かせる先生。
校内をぼんやりと見ながら空気を感じ、生徒たちの心へ直球で勝負で語る先生。

番組は京都市が主催して堀川高校がホスト校として生徒たちが企画運営する国際みらい会議(高校版国際環境サミット)のドキュメンタリーを通して生徒とどう向き合うかを伝えていた。

番組の最後にプロフェッショナルは・・・・・? と問われ
「やるべき時に、やるべき場所にいて、やるべきことをしっかりする人。そして人事を尽くして天命を待つ。そういう人だと思います。」

c0086433_240047.gif

[PR]
by TSUBAKIK | 2007-10-17 02:40
<< さまざまなイベント参加 オペレッタ「微笑みの国」 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会