椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

決算特別委員会〜教育  

5日目の決算特別委員会は教育についての質問である。
午前中の他会派質疑に引き続き自民党会派のトップでの質問に入る。
まず、「北区教育未来館」の設立目的と活動状況について質問。
この施設は北区の教育改革推進のためのシンクタインク的機能を持ち、北区学校ファミリー推進や研究研修活動として使われている。

続いて3年間のモデル事業を終えて今年4月から正式にスタートした「特別支援学級」について質問。
北区には現在小学校8校、中学校4校の設置があり全児童の約4%が支援を必要としている状況である。しかしまだ地域的にバランスが悪く施設も指導者も足りない状況である。さらに修学前の子育て支援課と入学後教育委員会の引き継ぎ連携など保護者の方々へのフォローも含めて課題がある。

開かれた学校教育である「地域寺子屋事業」」学校公開講座事業」「地域土曜講座事業」「中学高校生夢体験事業」などについて質問。
民間レベルだが「渋谷大学」などを例にあげながら北区全体地域や企業も巻き込んでで子供たちを育てる環境づくりの必要性を訴える。

最後に北区図書館事業について質問
北区では来年6月に十条の自衛隊駐屯地の倉庫(煉瓦造)を保存改修した新中央図書館が新設移転され、さらに他15カ所ある北区の図書館や学校図書館とのネットワーク強化に努めている。さらにブックスタートボランティアを始め図書館運営への地域ボランティア登録などを積極的に進めていく予定である。
新設される新中央図書館にはカフェレストランも設置されるため、利用者へのサービスにはこの空間の重要性も強く訴える。

各歳出の質問はこれで終わり、明日は歳入の質問である。
[PR]
by tsubakik | 2007-10-04 23:48
<< 三連休の行事 決算特別委員会中間報告 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会