椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

駅で転びそうになったこと、ありませんか?  

毎朝十条駅西口で演説していて、とても気になるのが改札口前の階段です。ほんの6〜7段なのですが、ホーム側からの傾斜がきつく、雨の朝などは特に滑りやすいため、急ぎ足で通勤する方々が転ぶのではないかと、つい心配になります。実際危ない思いをされた方、多いのではないでしょうか?
また階段には手すりがありますが、小柄なお年寄りにはとても使いにくそうです。JR直営店舗ができてスロープがなくなり、小さなエレベーターが設置されてはいるものの、あまり使い勝手がよくないのか、利用している人をめったに見かけません。
建築家として言うならば、券売機、改札口のスペースを道路レベルに下げ、雨がかからない内部にエスカレーター等を設置するほうが、はるかに利便性が向上します。駅周辺の放置自転車対策なども含め、本来JRは23区内で稼ぎ出す莫大な利益を、ターミナル駅ばかりでなく十条のような単体駅にも還元すべきではないでしょうか。いわゆる駅ナカ商店街など、地元のお店と競合する物販店・飲食店をつくって稼ぐよりも、まちの人たちに使いやすい駅づくりを考え、地域の発展に伴って増加する乗降客によって利益を得ることが、公共交通機関の本筋と考えるのは、私だけではないと思います。
これらはもちろん、北区が直接責任を持って行える事業ではありません。このような問題の解決には、単にまちの皆さんの声を行政に伝えるだけでなく、一歩進めて行政とともに、都や国レベルの議員と連携し、大規模事業者とぶつかっていく役回りこそが重要だと考えます。幸い私は建築家の傍ら、長年にわたって自民党都議会議員・高木けいさんの政策ブレーンを務めてきたので、いままでの知識と経験を活かし、若さと行動力でその役割を担いたいと思っています。
誰もが安心して、安全に暮らせる十条へ。私は「温かで優しい、心のこもったまちづくり」を実現してまいります。
[PR]
by tsubakik | 2007-04-14 01:07
<< 十条銀座で「夜間対応型訪問介護... 十条の未来へつなぐ適切な子育て... >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会