椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

あっぱれ!! 十条中学生徒さんの救命活動  

テレビや新聞紙上で、暗い話題が多い昨今、先日とてもうれしい地元のニュースが報道されました。
「十条中学校陸上部の生徒さん他3名が、練習後に近くの銭湯で汗を流していた折、意識を失い、湯船でおぼれかかっていたお年寄りを発見。すぐさま救い出し、脱衣場で人工呼吸など懸命の救命活動の結果、お年寄りは一命を取り止め回復することができた…。」
 王子消防署から表彰を受けた二人の生徒さんは、少し照れながらインタビューに答えて状況説明をしていましたが、その中で特筆すべきは、彼らは学校で消防署の指導による救命救急の講習を受けていたことです。地域によっては、自校のカリキュラム以外の活動に不熱心な学校もあるようですが、さすがは「教育の北区」と感動いたしました。
 訓練を受けていても、そう簡単に体が動くものではありません。ご本人たちの勇気と行動力、とっさの判断力はもちろん賞賛されるべきですが、高齢者から若者まで、地域が一体となって「まちづくり」に取り組む十条地区の雰囲気が、彼らの背中を強く押したように思えてなりません。
 「まちづくりは人づくり」
私は教育による人材育成はすべての基本だと考えています。学校教育にとどまらず、ふたたび家庭教育や地域教育の重要性が見直されてきた今日だからこそ、地域の持つ歴史や伝統、きずなや支え合う心を、新しい世代に伝えていくことが大切です。
私はこれからも、このような感動的なニュースに溢れる地元十条であり続けることをめざして、教育改革はもちろん、「人づくりによるまちづくり」に力強く取り組んでいきます。
[PR]
by tsubakik | 2007-04-08 00:01 | 北区議会
<< 十条の未来へつなぐ適切な子育て... 椿くにじ後援会連合会発会式・決... >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会