椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

ウォータークライシス そのとき日本はどうする?  

日本テレビのアップウェーク+にて「ウォータークライシス そのとき日本はどうする?」という特集があった!

現在世界では水不足に陥っている国が31カ国(2000年調査)で、2025年には48カ国となる!
また水ビジネス市場は、35兆円(2007年調査)産業となり、2025年には80挑円産業まで膨らむと予想されている。

水道の水がそのまま飲める国は世界で13カ国しかない状況!

特に京都市の取り組みが紹介されて、京都は染色産業による川の汚染経験から現在は最も進んだ水処理技術(オゾン処理技術)が進んで、世界へ売り込みを掛けている!
京都盆地の下には琵琶湖に匹敵する推定211億トンの巨大な水脈もあり、今も昔も水は生活に密着に関わってきた。

建築家の安藤忠雄氏が建築・都市のデザインと水の関わりを自分の建築作品から話、雨水の有効利用もこれからの課題とコメント!

我が北区も23区唯一の造り酒屋小山酒造があり、古くから良質な地下水はが流れ(当家銭湯テルメ末広も同じ水脈の地下水を沸かしております)、また荒川、墨田川など交わり水との関わりがあり区である。

今後「水」をキーワードに北区のブランド力を高めるのも一案であると思います。
[PR]
by tsubakik | 2010-11-27 11:40 | その他
<< 謹賀新年! 初めての代表質問!〜第四回定例議会 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会