椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

前田常作非公開の曼荼羅の世界  

ある方の紹介で都内の某所にて前田常作の「西国三十三霊場巡礼」曼荼羅画を拝見する機会をいただきました。

ある建物三階にその絵はありました。「西国三十三霊場巡礼」1980年代に約10年の歳月で完成。
その後「東国三十三霊場巡礼」も1990年代に約10年掛けて完成させており、その絵も西国と合わせて展示してありました。

また驚くことに大阪万博に展示してあった「華と宙」の二枚の曼荼羅絵大作もありました。

これらの絵がまったく一般公開されることなく存在すること自体驚きです。

お土産にといただいた「西国三十三霊場納経帖」の最後に西国三十三霊場巡礼に寄せてとして前田常作の言葉があります。

「何よりこの旅で最大の喜びは、”生かされている事への感謝”を改めて教えられたことです。当たり前の事と言ってしまえばそれまでですが、この”事実”を根底にしたところに”自己のすべて”があるからです。」

「マンダラは空海も引用している”如実自己心”を私たちに問いかけて時間と空間が統合された輝ける宇宙図のようなものです。」

「私はこれからも巡礼の体験を忘れることなく、この一瞬の命を宇宙的視野からしっかり見つめ続けていかなくてはと肝に銘じています。」
[PR]
by tsubakik | 2010-05-22 23:36
<< 軍事評論家佐藤守先生の話 iPoneの可能性 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会