椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

首相官邸への年賀状!  

産経新聞「40×40」に掲載された潮匡人氏の年賀状があまりにもウィットなので全文ご紹介します。

【40×40】潮匡人 首相官邸への年賀状 (1/2ページ)
2010.1.7 08:12
 明けまして、おめでとうございます。昨年は見事な「政権交代。」感服いたしました。今年から愚息らの高校授業料は「実質無償」、「子ども手当」までくださるとのこと。ありがとうございます。きっと愚息らも、お金の有難味(ありがたみ)をかみしめることでしょう。仰せのとおり「国民の生活が第一。」ですものね。
 今年は日米安保改定50周年。慶賀すべき年の初めに、インド洋上での給油活動を終了されるとのこと。見事な英断です。給油には60億円もの税金が投入されていたのです、無駄な事業とバッサリ仕分けください。どこぞのバカが「日本だけがテロとの闘いから撤退する」と批判しましたが、アフガン復興に50億ドルも払うのです、きっと世界から感謝されることでしょう。
 実は、終了する給油活動より二桁(ふたけた)も高くつく交際費ですが、どうせ税金です。私たちの懐が直接痛むわけではありません。湾岸戦争で130億ドルもの交際費を払った日本が感謝されなかった歴史など誰も覚えていません。「50億ドルの交際費こそ事業仕分けしろ」と言うのはバカだけです。ご安心ください。
 今の世の中はカネがすべて。カネを払えば、何でも解決します。政治資金規正法など穴だらけ。総理自ら率先、証明くださいました。カネさえあれば、総理の椅子(いす)だって夢ではありません。
確定申告の季節が到来します。でも私たちが悩む必要はありません。そもそも申告しなくたってOK。何億円ごまかそうと、バレなければOK。バレたって後で申告すれば済むのですから、夢のような話です。正直者が損をするのは世の習い。今後、誰が真面目(まじめ)に申告するでしょうか。貴方のおかげで「美しい国」は名実ともに消えうせました。
 申告しなくたって公共放送の看板が務まる今の日本。某脳科学者は責められるどころかマスコミの寵児(ちょうじ)。やはり貴方ほど総理にふさわしい方は他にいません。本年もよろしくお願い申し上げます。(評論家)
[PR]
by tsubakik | 2010-01-07 17:13 | 北区議会
<< 北区の成人式! 日本よ!石原晋太郎 >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会