椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

2010年新たなスタート!  

新年明けましておめでとうございます。
2010年新たなスタートがきられました。

日本はご存じの通りここ数年、政治、経済共に厳しい状況が続いております。
特に今年は7月の参議院選挙を控えて、最も厳しい局面を迎えるのではないかと思います。

1日の産経新聞一面に「国思う心」という記事が書かれておりました。

「愛国」という言葉が日本の歴史に初めて登場したのはおよそ1300年前。惨敗した白村江の戦い(663年)に参加して捕虜となった日本軍兵士の祖国を救うために下したある決断から生まれた。
愛国とは「国を思う心」を指す。

今の日本が迎えている危機は二つの要因がある。
一つは国家指導部の問題
日本丸の舵をとる船長たちは、船の行き先とそれがいかなる結果を招くか考えていない。

二つ目は国民の問題
先の選挙で優しいスローガンやばらまきを歓迎した。

イスラエルが自国民になることを希望する人たちに呼びかけた
「我々は諸君にばらの花園を約束はしない」
その一文に野生のアザミの写真が添えられていたという。

ポピュリズム重視の鳩山政権との違いは大きい。

いままさに「国思う心」が難局を動かす!!
[PR]
by tsubakik | 2010-01-01 23:07 | 北区議会
<< ジャック・アタリ氏〜未来は暗くない! サステナブル都市とは・・・ >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会