椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

学校では教えられない日本人のための教養講座〜ゼロからわかる昭和16年&伝承文化と日本の未来!  

QOL主催の学校では教えられない日本人のための教養講座〜ゼロからわかる昭和16年&伝承文化と日本の未来

今回は前半は、倉山満先生の日本が戦争へ突入した昭和16年に注目。

特に昭和16年10月16日は時の近衛文麿内閣が総辞職した日であり、同時に東条英機内閣が誕生した日でもある。

当時の日本は米・英・独との関係と中国(毛隊と蒋介石政権)・ソ連との関係をどう構築されるかに戦争の行方が掛かっていた。

昭和天皇→木戸幸一内大臣→近衛文麻→豊田副大臣と東条英機へと意志決定行われていた。東条英機は天皇の希望であった戦争回避を最後まで訴え続けていながら、戦争を仕掛けた張本人的に扱われている。

後半は、東条英機の曾孫である東条英利さんから、東条英機の人間像に迫り、そして日本の未来の為に開催している「神社人」の活動を通して、日本人はどうすべきなどの興味深い内容であった。

また参加者のなかに、特定失踪者「生島孝子さんを救う会」の姉である生島馨子さんがおり、あらためて失踪者問題の大きさを感じた。
[PR]
by tsubakik | 2009-11-25 01:22
<< 住宅「CO2ゼロ」義務付け〜E... 椿くにじ後援会初詣バスツアーの... >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会