椿くにじ 公式ブログ まちづくりの即戦力

最新の選挙戦術から学ぶ企業のPRマネジメントとは?  

東京商工会議所北支部主催のセミナーで、選挙プランナー三浦博史氏をお招きして、選挙戦術から学ぶPRマネジメントのお話を伺った。

1,世論調査と出口調査
2.自民党のオンゴールとさらに票を減らした対民主党ネガティブキャンペーン
3,アナウンス効果とは・・
  ※バンドワゴン(勝ち馬)とアンダードック(負け犬・判官びいき)
4.公明党獲得議席数にみる都議選と総選挙
5.107年ぶりの真夏の選挙・・ 
  ※うちわ型法定ビラ・イケメン・美女・浴衣隊・カラスボーイ・蓄光選挙ポスター
6.選挙事務所にもCSの波
7.2008年米国大統領選挙
  ※オバマ対ヒラリーはマニフェスト型選挙とは全く無関係
8.マニフェスト選挙の嘘
  ※有権者の中で各党のマニフェストを比較した結果、投票した人は何%いたのか?
9.プロパガンダの起源
  ※ナチスのゲッペルスは何から、誰から学んだのか? プロパガンダ大学とは?
10.商業マーケティングと政治・宗教マーケティングの違い
  ※「迎合」から「啓蒙」へ
11.究極のPRは伝道師による熱伝導
  ※ピラミッド型からネットワーク型口コミへ
12.その他 広告代理店の上手な使い方

お話の中で特に・・・・
マニフェストだけでは国は作れない。
メラビアンの法則を知り外観好感度トレーニングが必要である。
政治家はやっていることをPRする義務があり、納税者への責任でもある。
口コミは感動がなければ広がらない。
100%の期待に150%の成果があれば感動がある。
スタンスを変えない、ぶれない、迎合しない。
江戸しぐさに学ぶことが多くある。
「事実」と「真実」を間違えてはいけない。
これからの選挙はインターネットが大きな動きとなる。

などなど多くのヒントがあった。
[PR]
by tsubakik | 2009-10-07 23:47 | 北区議会
<< 長寿を祝う会〜新病院内覧会〜消... ディスレクシアって? >>


カテゴリ

全体
すべてのカテゴリの記事を表示します
北区議会
北区議会に関する記事です
定例会報告
北区議会定例会に関するご報告です
委員会報告
北区議会委員会に関するご報告です
地域活動
椿くにじの地域活動に関する記事です
政務調査レポート
政務調査のご報告です
お知らせ
街頭演説や講演会等のお知らせです
その他
上記カテゴリ以外の記事です
未分類 カテゴリ未分類の記事です

北区議会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
北区委員会記録はこちらから(椿くにじの発言一覧)
過去の地域活動はこちらから
過去の政務調査レポートはこちらから


ブログメニュー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
北区自民だより(個人版) 椿くにじのプロフィール 椿くにじの政策 活動報告 北区政の課題 区政報告会